
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

Happy Birthday 宙&あみ

2008.09.02(23:50)
こんばんは~

9月1日(昨日)はあみの1歳の
誕生日でした。同胎の宙さんもですね。
食欲旺盛?(笑)で元気いっぱいに育ってますよ。

誕生日にいちご模様の服を着せられたあみ
お誕生日なのでお洋服を着て写真を撮ろうと思いましたが
・・・なぜか固まります(笑)


お誕生日のお祝いケーキ(ワン用)
ケーキでお祝いです。
(ワン用で~す)
ちなみにあまりにも嫌そうなので服は脱がせました(笑)


ケーキを美味しそうに食べるあみ
至福の時?(爆)
美味しそうに食べるあみです。


クゥーも一緒にお祝いです
クゥーも一緒にお祝いです。
ちなみに目の下に付いてるのは・・・クリームです(笑)


あみ、1歳の記念撮影
あみ、1歳の記念撮影。
体重・・・3.7kg
お外の散歩が大好き。

これからもハイパー?で楽しませてオクレ(笑)


逆くしゃみ?

2008.04.04(00:14)
こんばんは~


小型犬特有ってあるんですね。
色々聞いたり調べたりしてわかると
笑える出来事です。


昨日の夜、あみが突然鼻を鳴らして、苦しそうに呼吸をして

首を前方に伸ばして、目を開き、起立した状態で鼻に何か

付いたものを振り払うようなしぐさもみせ、さらに大きな

鼻息音をだして鼻から急速に空気を吸い込んでいました。


まるで豚が「フゴフゴ」鳴くような音。

「発作??」

ほんの数秒から1分くらいですが、何回か繰り返したので

窒息するのではないかと思いました。



動物病院も終わり頃の時間でしたので、

獣医さんに電話して症状を話すと・・・

それは「逆くしゃみ」とのこと

病気のようで病気ではないそうです。



電話で説明していただいた内容

「逆くしゃみ」は小型犬や短頭犬種でよく起こるそうです。

特にプードル、パピヨン、チワワなどでよくみられるとのこと。

“通常”のくしゃみとは、空気が鼻孔を通して急速に押し出される

現象のことを言いますが「逆くしゃみ」は鼻孔から空気を急激かつ

連続的に吸い込む発作性の呼吸です。

人が鼻が痒くなるのと一緒で心配要らないそうです。

しかしながら、飼い主さんが「逆くしゃみ」なのかを

正確に判断することは難しいことだそうです。

「逆くしゃみ」をしているところを撮影し、見せてくださいと

仰っていました。

大概の場合、病院に連れてくると「逆くしゃみ」おきない

そうです。

効果がある方法として・・・鼻に息を吹きかけたり、

鼻を押さえて口呼吸にすることにより治まりやすいそうです。

舌を触ってつばをゴクリとのみこませるようにしたり、

咽頭(のど)や胸部をマッサージしたりすることも効果が

あるそうです。

今のところ、はっきりとした原因も解らないし治療も

ないそうです。



今回は・・・撮影してるどころではなかったですがね(笑)




色々検索してみるとたくさんありました。
逆くしゃみ症候群、とあるサイトではこんな風に
説明されています。

【逆くしゃみ症候群】

犬が苦しそうに咳をしているように見えたときにはまず
それが息を吐いているときにしているのか
息を吸っているときにしているのかをよく見てください。
吐きながら苦しそうなのであれば咳の可能性が高く
詳しい診断治療が必要ですが、吸っているときに苦しそうな
ときにはひとまず安心してもらっていただいていいです。
それは逆くしゃみ症候群といって犬に特有の行動で
吸気時の呼吸困難をおこす症候群ですが病気ではありません。
なぜ起こるのかは解明されていませんが、治療する必要はなく
それが体に悪影響を及ぼす危険性もないといわれています。


この症状、前からたまにしてました。

今までは、1回キリでほんの数秒で終わってたので

気に掛けていませんでした。


でも、あの音は何度聞いてもちょっと焦るんだなぁ



何事もなかったかのように眠るあみ
まぁ、大丈夫みたいなので、とりあえず安心。


いないないばぁ~(笑)

2008.02.07(23:24)
こんばんは~

クゥーとあみ、寄り添って、おもちゃでそれぞれ
遊ぶときもあります。

クゥーは1才を過ぎたあたりから、あまりおもちゃで
遊ぶことが少なくなってましたが、あみの影響か?
最近遊ぶようになってきました。

このおもちゃは、前にクゥーに与えてあまり遊ばなかったおもちゃ・・・
今はあみとクゥー、それぞれで遊んでくれます。

クゥーとあみ、それぞれでおもちゃ遊び
怖いほど真剣なクゥーですね(笑)
おもちゃで遊んでて急に眠くなるあみです。
眠くなる時におもちゃで遊ぶのかな?


いないいない~ いないいないばぁ~(笑)
電池切れ?(笑)
すぐ、バタンキュ~で寝ちゃいます。
あれ、なぜか「いないいないばぁ~」してるような?(笑)
舌チロで~す


あみのお鼻、アップです(笑)
あみのお鼻、アップで見てみました(笑)
乾いてないですね。
なぜか?舌も出てますね(笑)



元気の源・・・
ご飯です。
ご飯
ケーナインヘルス少々、さつまいも、ほうれん草、白菜、舞茸、
鶏肉、えごま油1滴

これはあみの分ですが、鍋に2ワン分を作ります。
当然、クゥーの分もあります。
クゥーは混ぜないと食べないので、これは写真用です。

あっ、あみはこのままでも食べます(笑)


あみ、歯の生え変わりの始まり?

2008.01.26(23:36)
こんばんは~

食後の後、カミカミしたくなる あみ。

先日も一生懸命にアキレス腱をカミカミしていました。 
                                image4416.gif
         
ほしいでちぃ~
ガムを見せるとお座りして待ってます。
いったん貰うと自分の世界に突入するみたいです(笑)
カミカミしてると、表情が変わっていきます。     


ガムをカミカミするあみ
上手に手で押さえてカミカミしてます(笑)


一生懸命です(笑)
両方の奥歯で噛むんです。
真剣そのもの。


疲れないのかな?と思います
至福の時?image3300.gif

まるで仔犬とは思えない表情です(笑)
この後、なにか落ちたような気がして拾ってみると・・・でした。


抜けた歯(あみ)
抜けた歯です。

これは、水曜日(23日)に気づいて、あみのお口の中を見たところ
奥歯2本が無い状態でした。
1本は、落っこちていなかったので飲んだのかな?
あみ、歯の生え変わりです。

クゥーも4ヶ月くらいから生え変わりました。
生え揃うまで3ヶ月くらい掛かりました。


クゥーもガムを食べる
最近はガムを食べなかったんですがクゥーも便乗して食べるそうです。

          
          image2102.gif
 
kuroさんに素晴らしいネーミングを付けていただいて
喜んでるブラックマウンテン-ミディアムヘアード(クゥー)です(笑)



あみのお迎え(続き)

2008.01.06(23:57)
こんばんは~

あみのお迎えの続きです。

そらさんとあみは同胎の子で、約4ヶ月間母犬とともに
兄妹で一緒に暮らしてきました。

そらさんはデカイ!けど名前は小太郎ですのかぐらさんご実家。
あみはクゥーの家に来ました。
それぞれ、新生活のスタートです。

あみ、寝起き・・・。
あみの寝起きの一枚です


お洋服は好きじゃない?
お洋服はあまり好きじゃないみたいで、脱がせたら、バンビみたいに
飛び跳ねます。
足も長いですね~(笑)


あみとそらさん
左があみ、右がそらさん・・・2ショットで~す


そらさん
そらさん、さすが男の子
凛々しい表情です。


お散歩は苦手?
あみは、お散歩が苦手なので・・・表情が冴えません(笑)


そらさんやあみは好き嫌いがなく、たくさん食べるので
元気にすくすくと育ってほしいですね。





| ホームへ | 次ページ
プロフィール

クゥー

Author:クゥー
MIX犬のクゥー♀(4才)
パピヨンのあみ♀(2才8ヶ月)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
