
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

仲良くできたじょ~!

2008.04.29(23:50)
こんばんは~


ドッグランの続きになりますが
しばらく貸切状態で遊ぶクゥーとあみ。
動画で~す



ボール遊びも飽きてくると持ってこなくなります(泣
多少、お疲れ気味かな?(笑)


そんな中、他所様のワンちゃん登場です。
まずはご挨拶です
ご挨拶中のつくしさん1歳になったばかりだそうです。
ミニチュアダックスのレオさん。こちらは4歳だそうです。


クゥーもなんとかご挨拶ができました
クゥーもご挨拶で~す
ボール遊びで疲れたのか?クゥーは走りに
ついて行けません(笑)


走り回るあみ
追いかけっこしようと誘われて、楽しそうなあみ


三つ巴ですか?(笑)
三つ巴?(笑)
初対面でしたが・・・フレンドリーでした(笑)


跳ぶ?あみ
あみ、すんご~く跳んでて行きすぎです。
なぜ?そこは跳ぶところじゃないと思うけど・・・(爆)


きんちゃんともかけっこ
きんたろうさん、芝生をクンクンするのがお好きみたいで
向こうに居たところをあみが誘います。
また、跳んでるあみ(爆)


偶然にも、他所様も2ワンずつ飼っている方々でした。
合計6頭、仲良くできましたね。

ランラン、ラン・・・楽しいじょ~(笑)

2008.04.27(23:45)
こんばんは~


ドッグランに行ってきました。

前日まで雨模様でしたので、川の中州は
増水のため、ちょっと危険なのでいつものドッグランです。
雪もすっかり融けて芝生のところ走り放題です。
ちょうど、先客が帰った後みたいで、貸切状態(笑)

ボールキャッチするクゥー
早速ボール遊びに夢中のクゥー。



ボールを落とさずキャッチできたよ
何回かに一回はキャッチできるクゥーです。
たまたま、キャッチ出来た貴重な写真かな?(笑)



あみは、ボール遊びよりラン一筋?(笑)
ニコニコ顔?のあみ
ボールにはあまり興味ないみたいです。
ひたすら走ります(笑)



クゥーもちょっと気になるあみ
それでも、たまにボールを追いかけるあみですが・・・
途中でクンクンしている間にクゥーに置いて行かれて慌てて
追いかけてきます。
あみ、必死の形相で・・・(爆)


しばらく、貸切状態でしたが、この後、2組 4ワンちゃんの
登場です。

あみと同じくらいの大きさのワンちゃん達がきましたので
あみ、とても大喜びでたくさん遊んでもらいましたよ(笑)


次回アップ予定です。

手作りおやつ、第二弾

2008.04.23(23:24)
こんばんは~


手作りおやつ、たまごボーロに引き続き
「むぎ日和」のみやびさんのところでレシピがのっていました
「えびせん」に挑戦です。

素材の桜えびから興味津々のクゥーとあみ。
これも期待できそうです(笑)


手作りえびせん
香ばしい香りが、なんとも食欲をそそります(笑)
食べてみましたが(試食?)えびの味がでてビールのおつまみに
最適かと?(笑)



待てしてるクゥー
「待て」してるクゥーですが・・・あまりの美味しそうなにほいに
ブレちゃうほど感激です。
待て出来ないほど、欲しいそうです。



ようやくえびせんを貰えたクゥー
うっとりするような眼差し(爆)
元々、魚好きなクゥーなのでえびは大好物。
たまごボーロ同様、ものすごい食いつきです。



えびせんを前に「待て」してるあみ
あみ、真剣な表情です(笑)
やはり、初めてのものに興味津々です。



えびせんを食すあみ
耳に力がはいります。
おいしいものを食べる時には耳をこのように真横に向けたりします。


クゥーとあみ、おかわりの催促であっという間に完食です。
人のビールのおつまみ用は残りませんでした(爆)

形を気にしないで作ったため、大変お手軽に出来ました。
みやびさん、こちらもすごい好評でしたよ。
レシピ、ありがとうです!

桜の香り

2008.04.22(23:48)
こんばんは~


延々と続く桜並木、満開です。
こいのぼりも出陣してます。


延々と続く桜並木
約2km続く並木道です。



お花見恒例のこいのぼり
風でなびいてるこいのぼり



あみは初めての桜体験!
桜の香りを嗅がせたら・・・興味津々でした(笑)


桜の香り、初体験のあみ
初めて見る桜の花びら、香りも堪能したあみです。
おおっ~、真剣な表情(笑)



桜の香り・・・気に入った?(笑)
あみ、桜が気に入ったのか・・・しばらくクンクンしてました。



桜より食べ慣れた?草が良いのかな?
桜の香りに触発されたのか?草をむしゃむしゃと食べておりました。
クゥーとあみ野菜もたっぷり食べてると思うけど
場所が変わると違う味がするのかな。
一心不乱に草を食べてました(笑)



桜とは違う匂いに反応するクゥー
クゥー、視線の先には屋台がありました。
風向きがこちらのほうに来ていたため、屋台で売ってる匂いが気になる様子(笑)
良い匂いが来てました!



屋台もあるじょー
お花見見物に華を添える屋台



キレイな花びら
春を感じる桜の花びら
桜の香りを嗅ぐと、桜餅を食べたくなるぅ~(爆)

桜とお馬さん

2008.04.20(13:22)
こんにちは~

クゥー&あみ地方、昨日と今日・・・風がひじょうに強いです。

先週、さくら前線が急ピッチでやってきました。
満開のところもあり、見ごろですが・・・昨日今日の風で
早くも花びらが落ち始めています。
風が強い中、たくさんの人が来ていました。

さくらと馬
さくら並木を走る馬車。
約2kmの道のりがある桜並木を馬車に乗り散策出きます。
たぶん、ワンは乗車出来ません(笑)


馬さんとクゥー
初めて見るお馬さん・・・クゥーは目を合わせないように
してます(笑)


あみと馬
あみも初めてお馬さんを見ましたが・・・食べているものに
興味津々(笑)
大きさも関係ないのか?怖がらなかったですね。


桜並木を走る馬車
お馬さん、桜並木をゆったりと歩きます。
お馬さんが歩くところへは、さすがに近づこうとしない
クゥーとあみ。
歩く足音「パッカパッカ」してたね~。


風で耳がなびいてるあみ
風が強いので、あみの耳なびいてます。
風に負けて倒れて「パタパタ」してました(笑)


クゥー、おやつをもらいご機嫌
クゥーとあみも花より団子?
おやつタイムです(笑)

たまごボーロに挑戦!

2008.04.15(23:57)
こんばんは~


ブログのお友達「むぎ日和」のみやびさんに「たまごボーロ」の
レシピを教えていただいたので、早速作ってみました。

くぅー&あみ・・・すごい勢いで食べました(笑)
人も負けずに?(笑)・・・食べました。


たまごボーロ(全景)
たまごボーロで~す

なんとなく?たまごボーロのふっくら感がみやびさんのとは
違うような感じがします(笑)
ちょっと軟らかめでしたので、割れも少なかったのかな?
でも、お味は良かったみたい。
くぅーとあみ、瞬く間に完食でした・・・。



たまごボーロを食べるクゥー
たまごボーロを食べようとするクゥー・・・。
食べたくてうずうずしてお顔が震えちゃってます(笑)


2個目です、食べたい一心(笑)
クゥーがおやつでここまで執着するのは珍しいです。
ものすごく美味しいと思います。


あみ、たまごボーロを食べる
あみ、くんくんして確認。
食べ物だと認識したようすです。
寝起きでしたので、ちょっと寝ぼけ顔ですね。


あみ、おかわりを催促
2個目から、目を輝かせてたべようとするあみ
あみも美味しいそうです。


みやびさん、美味しいおやつのレシピ
ありがとうございます。

ケーキ、ケーキ(笑)

2008.04.14(23:48)
こんばんは~


中州での遊びの後、あみはぐったり・・・。
約30分間走りっぱなしだったから
疲れてすぐ眠っちゃいました。
クゥーはさすがですね、ちょっと余裕があります(笑)

あみ、ぐったり(運動後)  あみ、ぐったり(拡大)


クゥー、座ったまま寝る?(笑)
平気かと思ったけど・・・やはり疲れたみたいです。
それにしても、座ったまま寝なくても・・・(笑)


そんなクゥーも、早いもので2歳の誕生日です。クゥーのお誕生日!
ワン用ケーキでお祝いです。
14日なんですが、一足早く日曜日にお祝いをしました。

誕生、ケーキを食べるクゥー
このケーキはクゥーの大好きなチーズ味なので
気合入れて食べてます(笑)

お口の周りにもクリームを付けてるクゥー
お口の周りに付こうがお構いなしです(笑)

クゥーだけで、全部食べる勢い?(笑)
ほとんど食べちゃいました。
残りはあみの分。
あみの分、あやうく無くなりそうでした(笑)

あみ、お顔が歪むほど美味しいのかい?(笑)
あまりにも美味しくて目がうるうるしてないかい?(笑)

美味しいそうです(笑)
良かったねぇ、クゥーの誕生日に便乗できて・・・(笑)

あみもご満悦
あみもご満悦です。




1歳の誕生日はドッグカフェ
ちなみにクゥー1歳の誕生日はドッグカフェに行きましたが
緊張して抱っこしまくりでした(笑)

今度はあみも一緒にいつかドッグカフェに行こうね。

飛び跳ねるクゥーとあみ

2008.04.13(23:53)
こんばんは~

先日、さくらの開花宣言が県内でも出されましたが・・・
その後、なぜか平年より気温が低い日が続いています。
さくらの花、見れるのは平年通りかも(笑)

前回行った中州、あみも結構お気に入りの模様だったので
またまた、散歩コースを変えて中洲に行ってきました。
歩いてすぐのところです。

着くなりホリホリ?(笑)
あみ、いきなりホリホリの始まり?(笑)
見ないでホリホリするんですね、あみ。
砂が自分に掛かるので、嫌そうなお顔(笑)
加減がまだ解らないのかな?

クゥーは獲物、発見?(笑)
クゥーは、獲物発見か?(笑)

鴨さん
鴨、この時期珍しいです。
例年ですと3月の半ばにはすべて居なくなりますが
まだ、飛ぶ練習中?また舞い戻ってきてました。

あみも鴨に興味津々
あみもかもさんに興味津々なのか?真剣に見てました(笑)

すごい走りのあみ、早いです(笑)
ジャンプしてます
その様子の動画です




クゥー油断してると、あみに追いつかれるよ(笑)




ジャンプしてるあみ

あみ、飛んでます(爆)

遊びに夢中なあみ

2008.04.09(23:55)
こんばんは~

クゥーとあみ、木を齧ることが
マイブームみたいです(笑)
木を齧るあみ



あまりにも齧りすぎて・・・。
かなり減ります(笑)
すり減った、木


クゥー、只今ヒート中です。3週間近くになるので
もう少しで終わるかな?
普段、遊びに参戦しますが、乗り気ではない様子。


おもちゃの取り合いのバトル?は
小休止です。あみは遊ぶじょ~!(笑)





あみ、遊びますがクゥーは素通り?(笑)



クゥー、ヒートの影響かな?
おうちの中では静かです。

袋が気になる?


でも、袋は気になるようです・・・。




干し餅

2008.04.08(23:57)
こんばんは~


真冬の厳しい寒さが続いてた1月下旬。
いよいよ干し餅作りが始まりました。
今や買うものとなってしまった干し餅ですが、昔は、
どこの家でも干し餅を作っていたものです。

干し餅作りは準備から仕上げまで約2ヶ月かかります。
寒い日を選び、夜遅く、もちの連を一つずつ
水にくぐらせて戸外に吊し、一気に凍らせます。
明け方まで続く干し餅作りは、寒い、冷たい、眠い
と三拍子揃っています(笑)

干し餅、乾燥してるところ
カラスとかに食べられないようにネットで囲ってます。
正面はネットを開いたところです。


干し餅、拡大
凍えるような寒さに約2ヶ月間干します。
干されると、簡単に手で割れるほど。


油で揚げたもの
油で揚げたもの。
中にはゴマが入ってます。
砂糖と塩で味付けされてます。


何が出てくるの??  あみ、興味津々
約2ヶ月間干します。クゥーとあみ・・・何が出てくるか興味津々(笑)


クゥー、干し餅美味しそうに食べてます
美味しそうに食べるクゥー
約2ヶ月間干します。


あみも美味しそうに食べます
あみも美味しそうに食べます


人用には砂糖や塩などが入ってます

くぅーとあみは、なにも入れないものを食べてました


新芽の季節ですね!

2008.04.06(23:46)
こんばんは~


東北地方、ちょっと寒いです(笑)
日中の気温は15℃。
最低気温は・・・-3℃。
先週までは暖かかったので
さくらの開花、早まりそうだったのが足踏みしそうです。

春を告げる新芽!

うちで野菜と花の苗を栽培しています。
この時期、まだまだ朝晩寒いのでハウスの中での
栽培になります。

野菜や花のハウス1
ハウスの中は苗でいっぱいです。
きゅうり、レタス、キャベツ、アスパラ、トマト、南蛮、ブロッコリー
などの野菜が勢揃い。
ここ数年、「植物パワーが濃縮され、ガン予防にも効果的!」と
テレビや雑誌などで今人気上昇中の「スプラウト」にも後押しされ
家庭で野菜栽培も急速に伸びてきてます。

新芽で~す
レタスの新芽ですが、この大きさでは何か解りません。


あみ、レタスの新芽を食べる
ちょっと大きくなった苗です。
これ、あみの好物で~す(笑)
そのまま丸かじり・・・。


ホースをおもちゃにするあみ
ホースに戦いを挑むあみ(笑)


ホリホリするかな?考えるあみ
ホリホリしようかな??
でも向こうが気になる?


クゥー、草と間違えてるのかも?
クゥー、ご飯に入れた野菜は食べないのに
これは食べようとするんです。
草と間違えてるのか?
(草には草だけど・・・笑)


お気に入りの野菜を探そうとするクゥー
お気に入りの草を探しに入ろうとするクゥー。
以前にリードを外したら・・・中まで入り込み苗を物色。
おもちゃとかん違いしてるのか?ポットをホリホリして倒すことが
面白いみたいです。
散歩道にある草がいっぱい?って喜んで走り回ります。


リードは外せません(笑)

逆くしゃみ?

2008.04.04(00:14)
こんばんは~


小型犬特有ってあるんですね。
色々聞いたり調べたりしてわかると
笑える出来事です。


昨日の夜、あみが突然鼻を鳴らして、苦しそうに呼吸をして

首を前方に伸ばして、目を開き、起立した状態で鼻に何か

付いたものを振り払うようなしぐさもみせ、さらに大きな

鼻息音をだして鼻から急速に空気を吸い込んでいました。


まるで豚が「フゴフゴ」鳴くような音。

「発作??」

ほんの数秒から1分くらいですが、何回か繰り返したので

窒息するのではないかと思いました。



動物病院も終わり頃の時間でしたので、

獣医さんに電話して症状を話すと・・・

それは「逆くしゃみ」とのこと

病気のようで病気ではないそうです。



電話で説明していただいた内容

「逆くしゃみ」は小型犬や短頭犬種でよく起こるそうです。

特にプードル、パピヨン、チワワなどでよくみられるとのこと。

“通常”のくしゃみとは、空気が鼻孔を通して急速に押し出される

現象のことを言いますが「逆くしゃみ」は鼻孔から空気を急激かつ

連続的に吸い込む発作性の呼吸です。

人が鼻が痒くなるのと一緒で心配要らないそうです。

しかしながら、飼い主さんが「逆くしゃみ」なのかを

正確に判断することは難しいことだそうです。

「逆くしゃみ」をしているところを撮影し、見せてくださいと

仰っていました。

大概の場合、病院に連れてくると「逆くしゃみ」おきない

そうです。

効果がある方法として・・・鼻に息を吹きかけたり、

鼻を押さえて口呼吸にすることにより治まりやすいそうです。

舌を触ってつばをゴクリとのみこませるようにしたり、

咽頭(のど)や胸部をマッサージしたりすることも効果が

あるそうです。

今のところ、はっきりとした原因も解らないし治療も

ないそうです。



今回は・・・撮影してるどころではなかったですがね(笑)




色々検索してみるとたくさんありました。
逆くしゃみ症候群、とあるサイトではこんな風に
説明されています。

【逆くしゃみ症候群】

犬が苦しそうに咳をしているように見えたときにはまず
それが息を吐いているときにしているのか
息を吸っているときにしているのかをよく見てください。
吐きながら苦しそうなのであれば咳の可能性が高く
詳しい診断治療が必要ですが、吸っているときに苦しそうな
ときにはひとまず安心してもらっていただいていいです。
それは逆くしゃみ症候群といって犬に特有の行動で
吸気時の呼吸困難をおこす症候群ですが病気ではありません。
なぜ起こるのかは解明されていませんが、治療する必要はなく
それが体に悪影響を及ぼす危険性もないといわれています。


この症状、前からたまにしてました。

今までは、1回キリでほんの数秒で終わってたので

気に掛けていませんでした。


でも、あの音は何度聞いてもちょっと焦るんだなぁ



何事もなかったかのように眠るあみ
まぁ、大丈夫みたいなので、とりあえず安心。


まだまだ走りまちゅよ~!(笑)

2008.04.01(22:50)
こんばんは~


先週末まで暖かく、もう暖房も要らない気温でしたが

月曜日から真冬並みの寒波で冬に逆戻り?

4月ですが、まだ暖房が必需品です(笑)


なんちゃってドッグラン(中洲編)続きです
追いかけっこは楽しいじょ~!(笑)
思う存分走り回ってクゥーは小休止かな?
あみは、まだまだ走りまちゅよ~っていう感じです。
疲れないのかな?あみ(笑)



「まだまだ走るでちゅよ、あみ・・・動画です」

クゥー、ちょっと足元がふらついてますね?(笑)
あみ、1時間近く走り続けてます。
恐るべし、仔パピ(笑)



何かを見つけた???
今にも水に入りそうな感じで見てます。
クゥーとあみ、視線の先には冬の間かもさんや白鳥がいた
ところでもあります。



カヌーです カヌー2
カヌーに乗ってる人を見つけたんです。
ゆったりと動いて近くに来たり遠ざかったりするので
カヌーと人に興味津々(笑)



夏は水遊びが出来るよ
ここは夏になると中学生やワンちゃん達が水遊びに来ます。
某小○郎さん、泳げますよ!喜びそうな場所でもありそうと
思っちゃいました(笑)

クゥーは水、苦手ですが・・・。
あみは、どうかな?

| ホームへ |
プロフィール

クゥー

Author:クゥー
MIX犬のクゥー♀(4才)
パピヨンのあみ♀(2才8ヶ月)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
